新卒1年半でやめて海外逃亡したやつのブログ

バンクーバーのあれこれ、留学情報、英語、映画、ガジェットについて

よく物を忘れる・無くすあなたに朗報。「Tile」があればもう大丈夫。


Try Tile - Wireless Key Finder and Wallet Tracker Phone App

僕はそんなに物をなくしたり・忘れたりはしない方の人間なんですが、先日鍵を忘れて盗まれかけたところを今回ご紹介する「Tile」に救われたのでシェアしたいと思います。

www.thetileapp.com

ラーメン後、自転車鍵の紛失

友人とラーメンを食べている時に食べ終わって自転車の鍵をはずそうとしたら「あれっ、鍵がない」ってなってお店の中、バッグの中、ポケットの中全部探したけど見当たらなかったんです。

自転車の鍵、家の鍵、会社の鍵などひとまとめにしてたので、なくしたらやばいなーと思いつつ色々探したけどやっぱり見つからない鍵。

救世主「Tile」

で「Tile」を鍵につけてることを思い出して、携帯のBluetoothをオンにしてTileの場所(鍵の場所)を確認してみたらやっぱりラーメン屋付近にまだあるんです。

そこで、携帯からTileを鳴らすことができるので鳴らしてみたら、どこからか音が聞こえて来るではないですか。音の方に向かっていくと1人の怪しい白人男性のポケットから聞こえるではありませんか。

男性に向かって「You have my key, right?」と聞くと、 「What are you talking about?」というので、もう一回Tileを鳴らして、 「I'm pretty sure my key is in your pocket」と言ったら観念して鍵を返してくれました。

とまぁこれはレアなケースですが「Tile」がなかったら僕は鍵を失い、おそらくその男性は僕が諦めて帰った後に自転車(ピストバイクなので結構高く売れる)を盗んでいたと思います。

Thanks Tile

ということで物を忘れる・無くす方におすすめしたいのが「Tile」です。

Tileとは

f:id:vanenglish:20161009144644p:plain
Bluetoothを使用してスマートフォンと連携し、位置情報を確認できるものです。

Tileの機能

  • スマートフォンから音を鳴らせる

  • 逆にTileからスマートフォンを鳴らせる

  • 防水機能 IP5

  • 1年間のバッテリー交換プログラムがあります。

Tileの種類

・Original $25
  • 大きさ: 37mm ✖︎ 37mm ✖ 5.3mm

  • 音の大きさ: 90デシベル

  • 防水機能: IP5

  • バッテリー: 購入から1年間

  • 接続方法: Bluetooth LE

・Slim $30
  • 大きさ: 54mm ✖︎ 54mm ✖ 2.4mm

  • 音の大きさ: 82デシベル

  • 防水機能: IP5

  • バッテリー: 購入から1年間

  • 接続方法: Bluetooth LE

上記の2種類が今取り扱いのある商品です。価格は単体で購入した場合の価格になりますので、パックで買うともう少し意図つ当たりの値段は下がります。

使い方

  • Tileを鳴らす

  • 携帯を鳴らす

  • 最後にどこにあったかわかる

  • 見つかった時にお知らせ

ができることです。最後の機能に関しては、なくしたものについているTileの近くを他のTileユーザーが通りかかった時におしらせがいくというものです。

Tileを購入して、アプリをダウンロードして、アプリの手順にしたがって操作していくだけで簡単に設定完了します。おそらく1、2分で終了します。

Tile
Tile
開発元:Tile, Inc.
無料
posted with アプリーチ

手順に関しては下記の記事で詳しく書かれていますので、もし自分でやってよくわからない方はご覧ください。

tyoshikawa1106.hatenablog.com

まとめ

前まではものをなくしたら、とりあえず交番にいって届けて、あとは自分の足を使って探すしかありませんでしたが、この「Tile」があればその手間がだいぶ省けます。実際、僕のケースですとTileがなかったら鍵+自転車が盗まれていたので$25の元はもうすでに取れていますね。1年間に何度こういうことがあるかは人次第だと思いますが、失くしたときの保険だど思ってTileをつけることをおすすめします。

では。

こんなのも書いてます

vanenglish.hatenablog.com

vanenglish.hatenablog.com

vanenglish.hatenablog.com