新卒1年半でやめて海外逃亡したやつのブログ

バンクーバーのあれこれ、留学情報、英語、映画、ガジェットについて

これ一つ持っておけば大丈夫。風邪からニキビ・水虫まで治すTea Tree Oil。

f:id:vanenglish:20161016074432j:plain 久々の投稿になりますが、先日ルームシェアをしている韓国人Kayが母国に帰るということで最後にくれたプレゼントが今回ご紹介する「ティーツリーオイル (Tea Tree Oil)」です。それまでティーツリーオイルなんて聞いたことなかったので何か聞いてみたら、彼はとりあえず「awesome」しか言わないので自分で調べてみました。 ※awesome : すごい、めっちゃいい

ティーツリーオイルとは

f:id:vanenglish:20161016072238j:plain Credit : True Blue Organic

オーストラリア東海岸やニュージーランドなどに生えているティーツリー(Tea Tree)という木の葉っぱから採取できる精油(エッセンシャルオイル)です。

アボリジニ(先住民族)の間では何千年もの間、怪我や皮膚の治療などに使用されてきた。

このティーツリーが属するフトモモ科の植物は産地による成分の差が大きく、同じ種類の木から採れたティーツリーオイルでも薬効に差があります。

めちゃくちゃ万能なティーツリーオイル

タイトルにもある通り、何にでも使えるティーツリーオイル。オーストラリアの家庭では必ず常備されているというくらいのティーツリーオイルですが、どれだけ優れているのか下記にリストにしました。

・ストレス緩和

・免疫力向上

・感染症予防

・皮膚炎の緩和

・去痰

・咳の鎮静

・気管支炎の緩和

・抗炎症作用

・傷の治りを良くする

・筋肉痛

・アトピー

・水虫

・イボ

・フケ、シラミ

・口内炎、歯肉炎

・カンジダ

・花粉症

ちょっと書いてるだけで疲れたのでこのへんでやめておきます。基本的には歯周病や、消毒、傷、カンジダなどの菌が原因とされるものに対して用いられます(幅広い種類の細菌に対して強い殺菌力があるため)。

個人的に気管支が弱く、花粉症、ストレスでにきびができる僕にとっては貴重な存在です。

使用方法

いくつかの使用方法を紹介します。これ以外にもたくさん使用方法がありますので興味のある方は調べてください。

ニキビの場合

ティーツリーオイルを原液のまま、綿棒の先に1滴付け、ニキビにそのまま塗ります。※広範囲にニキビがある場合、原液を全面に広げるのはNGです。また、パッチテストは使用前に必ず行ってください。

昨日使用したのですが1日でニキビの赤みがひきました。

アロマとして

お湯を沸騰させ、コップに注ぎます。そこに2,3滴ティーツリーオイルの原液をたらし、あとは匂いを嗅ぐだけです。個人的には爽やかでミントみたいな清涼感のある香りです。嗅いでるだけでなんだか癒されます。

フケ防止

1回分のシャンプーにティーツリーオイル原液を一滴加え、よく混ぜてから使用してください。

ただこんなに優れているオイルですが、取り扱い方法を間違えると大変なことになります。

国立健康・栄養研究所によると、ティーツリーオイルの原液を飲んでしまうと歩行困難や錯乱などの異変がおこる可能性があるとしています。ですので絶対にティーツリーオイルは飲んではいけません。また、お子さん・ペットがいる家庭は薬と同じく手の届かないところに置くようにしてください。

基本的には原液のまま使用しない

人により個人差がありますが、ティーツリーオイルを原液のまま使用すると刺激が強いため肌トラブルを起こす可能性があります。様々な使用方法がありますが基本的には薄めて使用します。そうでない場合は取り扱いに十分注意してご使用ください。

子供に使用できるの?

子供に使用することもできますが大人よりも皮膚が薄いためあまり多用するのは控えた方がいいです。使用する際も通常よりも薄くして使用することをおすすめいたします。

まとめ

僕は男なのであまり美容とかには興味はないのですが、このティーツリーオイルは美容だけでなく、病気にも効くのでこれからも使い続けようと思います。

いろいろ買うのが面倒な方はこれを一本持っておくだけでいいと思います。

では。

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C ティートゥリー エッセンシャルオイル 10ml