読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒1年半でやめて海外逃亡したやつのブログ

バンクーバーのあれこれ、留学情報、英語、映画、ガジェットについて

日本にいて英語勉強したい人はとりあえずNetflixを見とけばいいと思います。

f:id:vanenglish:20161004144634p:plain

日本でも結構前に解禁となったNetflix。

Netflix and chill というスラングすらあるNetflix。 (表の意味:Netflix見ながらまったりする、裏の意味:セックスしよう)



そんな僕はカナダにいるので日本の皆さんより早めに登録して今もNetflixを楽しんでます。個人的に映画が大好きなので見ているのですが、英語学習という観点から見ても役に立っているなと思ったのでご紹介させていただきます。

ちなみにアフィリエイトではありません。(あったら良かったのに。。。)

Netflixとは

www.netflix.com

ネットフリックス(英: Netflix, Inc.、NASDAQ: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。10万種類、延べ4200万枚のDVDを保有し、レンタル向けに1,600万人の顧客を得ている。また、ストリーミング配信では既存のコンテンツに加え、独占配信やオリジナル作品も扱っている。2016年7月末現在の加入者数は、全世界で8,300万人(うち米国4,700万人)
Wikipediaから引用



上記の通り映像ストリーミング配信事業会社です。月額いくら払って動画が見放題!みたいなサービスをしているところというイメージを持っていただければわかりやすいと思います。 他に有名どころでいうとHuluとかU-NEXTがありますね。僕はNetflixしか登録していませんので他のサービスとの比較はできませんが、海外にいる一英語学習者としてためになった方法を紹介します。

Netflixでの英語学習におすすめの理由

1. 海外作品の豊富さ

他のサービスと比べてというよりは僕の個人的な印象です。昔の名作から最近の話題作まで一通り揃っているので自分の好きなジャンルからピックアップすることができます。

2. レコメンド機能

また、Netflixにはレコメンド機能があり、自分が見た作品と似た作品を勝手に引っ張ってきてくれます。ということは自分が見たい作品が決まっていない時に次の作品を探す時間を削減することができ、英語学習の時間を多くとることができます。

3. 字幕がある

これも他のストリーミングサービスにもあると思いますが字幕が普通につけられます。日本語字幕はあまりあった記憶がありませんが、英語を勉強する以上英語字幕があれば問題ないですね。むしろ日本語字幕は邪魔になります。

Netflix 英語学習方法

じゃあ実際僕がどうやってNetflixを使って勉強しているかというと、見て真似するだけです。

流れとしては、

1. 映画の全体の流れが理解できるようになる

会話は理解できなくても映像と演技から映画の流れが理解できるレベルです。選ぶ作品のジャンルによっては難しい専門用語ばっかりな作品もあるのでなるべく日常生活を描いた作品をおすすめします。そちらの方が覚えたフレーズも実際に使えるので。

2. 映画の重要な部分の英語を理解できるようになる

英語だんだん聞き取れるようになってきていて、主語や動詞は聞き取れるようになっている。ただまだ長文や、早口になるとわからないレベル。

3. 2で理解した英語を同じスピードで話せるようになる

簡単な文は話せるようになっている。特に意味は考えずにしゃべった内容を完璧ではないが発音できるレベル。

4. ほぼすべてのセリフが自分でスムーズに発音できるようになる

ほぼ会話を真似て話すことができるレベル。

このような流れで勉強しています。もちろん一回でできることなんてないので、何回もしくは何十回と同じ作品を見ています。そして「次のステップ、次のステップ」と進むうちに、「あれっ、もう字幕なくても見れるんじゃね」となって字幕なしでしかもセリフも結構覚えてたりします。

この段階までくると自然と覚えたフレーズが出るようになります。この「自然」というのが非常に英語学習では大切で頭で英語を日本語に訳すステップを省いて英語を理解することができているということになります。

また、好きな俳優がいるとその人の発音を真似するのも楽しみながら学習する一つですね。むしろモノマネするに近いかもしれません。その人の発音や仕草、声の出し方などを真似することで自然な発音ができるようになると思います。

言語学習ないし、スポーツや他のことを学ぶ際には反復練習して体や脳に覚えさせることは基礎なので、めげずに頑張りましょう。というか上記のステップを楽しむ方法を自分なりに見いだすことができれば英語を勉強しているという嫌なイメージから脱却することができます。

まとめ

なんだよ、結局映画やドラマみるだけかよって思った方が大半だと思いますが、重要なのはあなたは実際に行動に移せますか?ということだと思います。 ただじっとしているだけでスキルは身につきませんし、脳は発達しきっているのでしっかりと意識的に英語学習に取り組まないと英語は身につきません。 正解な英語学習方法は人それぞれによって違うと思いますが、一度騙されたと思って試してみてください。

本当に騙された方はすいません。先に謝っておきます。

では。